2009年11月10日火曜日

もしかしたら、もしかする?



11月ですが、うちのトマトが大きくなり始めました!


直径5cmになったので、赤くなったら食べることができます☆


種から植えて8ヶ月。。。長かったぁ~


そこのあなた、いま笑いました?ね、、、?!


買った方が早いけど、育てる楽しみもあるのだよ。


無農薬で安心☆


他にも10個くらい実を付けているので毎日の観察が


楽しみです。地味やね、、、


でも、これから急激に寒くなりそうなので寒さでやられる心配も


あるのです。  ドナイシヨ~


ここまで成長したのに!


トマトはベガスの暑さにも耐えてきたので、冬の寒さにも


耐えて欲しいです。


せめて、ひとつでもいいから自家製トマトを試食してみたいものです。


ちなみにネギは細いながらも育ってます^^

2009年11月8日日曜日

韓国系スーパー



新しく出来たグリーンランドというお店にようやく行ってきました。


旦那が言うには5年以上前から工事してたとか?!


待ちに待った完成です。


韓国中心の食材ですが、日本食もありました。お菓子、調味料が豊富


なのは◎


日本のお米を期待して行ったのですが置いてなくて、


初めて韓国のお米を購入してきました。


食べてないので味は分かりませんが、日本とそっくりなお米でした。


お肉も薄切り肉は豚、牛とあったのですが少々お高め、、、


でも、薄切り肉が手に入りにくいここでは日本人にとって


重宝するのではないでしょうか。


これからテナントもたくさん入るようなので、そちらの方が楽しみかも☆


店内では大好きなチャンジャも売ってました~☆

2009年11月7日土曜日

ワイオミングでの食事☆




旅行では毎日、旦那達が料理してくれました。


朝食は友人の旦那さん担当!


これがアメリカ的な朝食でベーグルやビスケットにカリカリベーコン、


卵はどのように調理するかも聞いてくれます^^ ホテルみたい~


やっぱり、大人数でワイワイ食べるのは美味しい☆


最後の日の夕食は、メキシカンでしたー


ワカモレやサルサも手作り!


サワークリームの代わりにメキシカンチーズをのせるのも◎でした


お肉はもちろん、elk!生でも試食させてもらったけど、ユッケみたいで


違和感なく食べれました! 牛より美味しいかも。


こうやっていろんな料理を食べれることは幸せなことだし


自分では作れないのですごく勉強にもなりました。


4日間もお料理を作ってくれおもてなししてくれて、友人家族には本当に


感謝です!


今度は雪のため行けなかったイエローストーンに行ってみたいと


思っています。


夏は4ヶ月と短いけどキャンプは最高らしいです!

2009年11月5日木曜日

君の声を聞かせて~



その名はCheeto(チート)くん。


もうすぐ3歳になるゴールデンです。


体は大きいけど幼い目をしていてとってもやさしそう♪


子供がどれだけしっぽを引っ張ろうが、叩こうが


一向に吠えません^^


むしろ一緒に遊びたいのかじゃれ合っていきます。


なんともジェントルマン犬です!


私達が初めておじゃましたその日も吠えませんでした~


(絶対に噛み付かれるとびびっていた私。。。


ジオの匂いもするかもしれないし!汗)


しかし、来客が来ても声を発しないcheeto 笑


私は滞在中4日間、一言も声を聞きませんでした^^


鼻息、いびき、くしゃみでさえも。。。


こうなったら意地でも声を聞きたかったのですが!!!

Hunting,,,



ワイオミングの友達が住んでる町には高い山はなく


広大な草原が広がっていて、車を5分も走らせばそこは


もう「大草原の小さな家」のような風景が!


牛もそこらじゅうに放牧され、ハンティングで射止める確立が


高いというelkという鹿の一種もたくさん生息しているらしい。


私はハンティングはしたくないので車で子供と待機^^


(動物愛護の方は怒るかもしれませんが、まだまだ田舎では


日常的にハンティングが行われています。ここは10月から5月まで


雪が降るらしく、肉はジャーキーにしたり保存食になります。)


というのも寒すぎて何時間も歩くのはムリと判断されたから、、、


天気も悪かったし。


旦那は銃が大好き人間なのでもちろん喜んで行きました…


でも、大きなライフル銃を使うのは10年以上ぶりだとか!


大丈夫か?!旦那よ、、、


時折、ズドーンという音が聞こえたら心臓がバクバク。。。


心のなかで鹿に「はよ、逃げや~」と叫んでおりました^^


結果、収穫はナシ。(私は内心良かった!と。射止めて帰られたら恐ろしくて


見れません!かわいそうやし。)


でも、友達が2週間前に射止めたというelkは400kgあったとか!


この後、夕食にはそのお肉が食卓にあがったのは言うまでもありません。笑

2009年11月4日水曜日

今年も逃げれないハロウィン~






ワイオミング旅行の続きです。


今回の旅行はハロウィンにばっちりかぶり^^


到着するなり男性達はジャックオランタン作り!


とっても手作り感のあるものが出来上がりました☆


玄関前にセッティングされてかわいい!


どこのお家も凝っています!


夕方になるとどの家にも明かりが灯され、キャンディーを


もらいに子供達が続々集まってきます。


私達もちびっ子を連れて各お家を回りました。


(友達の子供は5歳と2歳の女の子☆魔女とプリンセスの衣装が


めっちゃかわいいっ。メイクもばっちりです)


ここは田舎なのでみんなとっても親切でこの行事を子供から大人まで


楽しんでいました!


あーハロウィンってこんな感じなんやぁ!と


本当のハロウィンを体験できたと思います。


ただ、私達は仮装してなかったので逆に浮いてしまい、、、笑


こんなにハロウィンが楽しいものだとは思いませんでした。


キャンディーをたくさんもらって家に帰ったらパーティーの準備も


出来ていて♪ 感謝 感謝!


ちなみに旦那の友達は元シェフです。シェフ二人もそろえばお料理もパーフェクト☆


美味しいお料理を食べながら飲みながらー


ハロウィンの夜は更けて行きました~

2009年11月3日火曜日

ワイオミング旅行☆





ラスベガスからワイオミングの隣の州(ワイオミングにも空港はあるが


友達の住んでる所からはサウスダコタの方が近い)、


サウスダコタのRapidcity空港まで2時間のフライト。


航空会社もallegiant air一社のみ。選ぶ余地ナシ。 笑 


到着するころには辺り一面真っ白な雪の世界!(写真は飛行機から)


そこからワイオミング州の友達のお家まで2時間強のドライブです。


友達がわざわざ空港まで迎えに来てくれましたよ~!


往復4時間強、、、遠いのに恐縮です!どうもありがとう。


まわりは草原で野生のシカが走りまわり、放牧が盛んらしく


牛や馬がそこらじゅうにたくさん!


こんなのどかな風景を楽しみながらランチは、小さな町のハンバーガー屋さんで☆


良き時代のアメリカを思わせる雰囲気のお店には、たくさんの有名人の写真や


サインなどがありました。


もちろん、ハンバーガーも巨大で 笑


上品にかぶりつける大きさではありません~


顎が外れるくらいの勢いで口を開けないとムリ(@ @)!


自分でトマトやオニオン、ピクルス、チーズなども挟んでいきます。


これが結構楽しかったり!!!


とろとろの黄色いアメリカンチーズも手動で機械から出し、


好きなだけバーガーに付けて食べるそうです。


んー!アメリカンっ^^


お腹もいっぱいになったらノンストップでドライブです。