2010年6月29日火曜日

自然の恵み













母方の田舎(島根県)に行った時のこと。




4月だったこともあり、まだまだ寒い田舎では




暖炉が大活躍!!!




エアコンとは違い、足元から暖かくなり火を消しても余熱で




部屋は一晩中暖かかったです。




また、山ではこの時期ならではの山菜がたくさん採れました~




たらの芽こごみ、野生の三つ葉も!




近所の直売所では山うど葉わさびユキノシタなど都会では




見られないものばかり並んでいました。




その場で採ってすぐに食べられるのは田舎ならでは。




てんぷらにすると山菜の自然の苦味+新鮮さが口の中に




広がります。




いつもは都会に住んでいるのでたまに田舎へ帰ると




とてもリフレッシュできます^^




写真を見ているとまた帰りたくなるのでした。。。





































2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

良い季節に帰りましたね..
たらの芽、こごみ、野生の三つ葉山、うど、葉わさび、
ユキノシタ..いゃ~..喉がゴクゴクと音を立ててるよ
天ぷら美味しいよね(;゜)ウッ!食べたいなぁ~..
暮らすと言う事は、ここチェンマイだけしか無いので
知ったフリしてお話しすることは出来ないけど..
食べ物は日本が一番美味しいと思うのは私の年の
せいかなぁ~..

ゆきさん実は、今お父さんに代わってブログを書いています。
もし良かったら一度のぞいてくれませんか?
jijik.exblog.jp
【じいじとばあばのチェンマイ暮らし【パ~ト2】です。
σ(^◇^;)
うふふのふでした。

cutecakery さんのコメント...

私も日本の食べ物が一番だと思います。やはり、長年食べ慣れてきたせいでしょうか?!笑 ブログにも遊びにいかせてもらいますねっ~☆