2012年10月17日水曜日

塩麹。


今更ですが、塩麹を作りました^^

母が持って来てくれた荷物の中に「麹」が入っていたので。

まず、袋の表記通りに塩と水を加えて醗酵させることにしました。

いまいち、麹の使い方が分からないのですが、野菜はもちろん

肉の下味に使用すれば柔らかくなり、とっても美味しく調理できる

のだとか!

醗酵食品なので数ヶ月は持つと思いますが、美味しく使える間に

早く使い切りたいので、当分は塩麹を使った料理が増えそうです~

まずは、どんなレシピがあるか探さないとです☆







 

2 件のコメント:

Aya さんのコメント...

自家製塩麹いいねー。
鶏もも肉に日本で買ってきた塩麹をつけて焼いただけで
なかなか美味しかったよ!!
塩麹以外、調味料無しで充分美味しかった!

cutecakery さんのコメント...

そうなんやー!いつ頃から食べられるかしら?!今は塩麴の次に醤油麴が流行っているみたい^_^ かなり出遅れた。。。(笑)