2010年10月9日土曜日

リュウガン


東南アジアから中国南部原産の常緑樹。2cmほどの丸く

茶褐色の果実をブドウの房のように一度に多く実らせる。

中の種が竜の目に例えて「竜眼」の名が付けられた。

生薬としては心と体を補い補血、滋養強壮の効果がある。

疲労・不眠・貧血・病後・産後の肥立ち、また胃腸に効くとされる。

               (以上ウィキぺディアから)


初めて食べました。果肉はライチに似ているけど味はまったく違います^^


私はライチの方が好みかも。


っていうか見た目では全くもって食べごろが分からない~


結構な丈夫な殻で覆われているのですが果実はジューシーでした!


ラスベガスに来てから、かなりいろんなものを食べたなぁー


日本ではなかなかお目にかかれない?!


   

0 件のコメント: