2010年7月18日日曜日

硬い桃はこう食べる!の巻~




アメリカの桃って甘みが少なくて硬くないですか?!



種類にもよると思いますが、日本の白桃みたいに



ジューシーではありません。



今回、購入したホワイトピーチ全く甘みがなかったので



そのまま食べるのを諦めコンポートにすることにしました。



苦肉の策ってやつです^^



綺麗に洗った桃を半分に切り込みを入れ、中の種を取り出し



ひたひたの水にお好みの砂糖とレモン汁を入れて15分程



煮ただけ~



本当は白ワインを少し入れればいいみたいだけど



なかったので水のみで。 笑



皮ごと煮たので(皮も硬いので素手では剥けません…)



ほんの~りピンク色になりました♪



よーく冷ましてから皮を剥きます。



そしたら、つるっんとしたピーチコンポートの出来上がり☆



生で頂くより数倍ウマウマッ~



奥さんっ!←(死語?!) 市販の缶詰よりイケルわよっ^^



次はアイスと一緒に食べてみよう!   ルルル~♪























2 件のコメント:

you さんのコメント...

美味しそう、と買ったのにすっぱかった
ありますあります!がっかりですよね。

レモンとハニーをかけ、他の美味しいフルーツと
ミックスして食べていましたが、こういうおしゃれな
いただき方もいいですね。
アイスクリーム添えて「美味しそう!」

次回は是非挑戦してみます!

cutecakery さんのコメント...

こっちの桃はたいがい、ハズレが多いです…泣 このコンポートは保存も利くしいいと思いますよ~!ヨーグルトに入れても美味しそうかも!