2010年7月1日木曜日

日本での食事 vol.2
















今回は蕎麦編



どちらも石臼挽き手打ちの本格的な蕎麦です~



1件目は大阪・北浜にある「土山人」



てんぷらの盛り合わせに細引きせいろ、



暖かい蕎麦はゆばあんかけ蕎麦にしました。



2件目は友人の叔父さんがやっているお店「むら木」



ここでは、桜海老のかき揚げにせいろのセット☆



付き出しにはそばの素揚げが出てきます。



蕎麦も3種類の皮入りの田舎そば、二八そば、そば粉100%の



十割そばがありました。



私が頂いたのは田舎そばでしたが、十割そばって食べたことないかも…?!



繋ぎなしやからもっと蕎麦っ!って感じがするんやろか?



どちらのお店の蕎麦も歯ごたえがあり、喉ごしは



もう、そこら辺の蕎麦は食べれまへんー



ごちそうさまでした。
















































































4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あぁぁ~蕎麦がたべた~~い..
エビのかき揚げのところで、【千種豊月】のかき揚げ思い出してしまった(×_×)
《名古屋では結構有名お店なんですよ》

時々食べたくなるのでス~パ~で買ってくるけど
日本で食べる蕎麦とは全然違う..味は勿論だけど..
喉ごしは全く望めません..

チェンマイではお蕎麦より、うどんの方がまだ、美味しく食べられる気がします。うふふのふでした(*^_^*)

cutecakery さんのコメント...

名古屋の蕎麦は食べたことがありません~地域によってまた違うんでしょうね。ベガスでもえびのかき揚げは食べれないので感動的な美味しさでしたよっ!

スウ さんのコメント...

こんにちわ。無事帰国したんだね~。今回の帰国では会えなくてほんと残念やったよぉ。会いたかった・・・。次帰国する時にはもう私も関西帰ってるから、絶対会おうね。それにしても、どれも美味しそうな写真。フレンチもお蕎麦もいいね~。フレンチなんて、私食べに行けるようになるのかな・・。ちび2人いるとまず無理だしぃ。

cutecakery さんのコメント...

ベガスに戻ったよー!今回は残念やったけどまた次回^^関西に帰って来るなら会えるしっ☆実家も近かったらなお更子供預けて。。。笑 これからいくらでもチャンス有り~!