2009年8月15日土曜日

chai chai chai


久しぶりにチャイが飲みたくなったので作りました~


チャイはインド式紅茶で少量のお水とミルクでよく煮出して作ります。


本場のチャイはとっても甘いことで有名です。


私はスパイスが好きなのでシナモン、クローブ、カルダモンを


入れました♪


これで本格的なお味になります!勝手にインドに行った気分を味わえます 笑


HOTでもICEでもおいしいっ


作り方は簡単☆


130ccのお水に5gのアッサム茶葉を入れて3分煮出します。

そこへ130ccの牛乳を入れさらに3分煮ます。

スパイスを入れるなら水から入れます。

砂糖もお好みで入れます。

火を止めたらフタをして10分程蒸らします。

蒸らし終わったら漉して出来上がりです☆


少し多めにチャイを作ったらー


チャイプリンも^^


ゼラチンで固めるだけです~ カンタンカンタンッ


トッピングはバニラアイスに(^ ^)!


チャイ三昧の幸せな一日。


ごちそうさまでしたー



0 件のコメント: