2010年12月10日金曜日

早々に!


サトウの鏡餅売ってました~! (コリアンタウンのグリーンランドにて。)


クリスマスも終わってないのにお正月っ


これを見たら無性にお餅が食べたくなってきました。


1年中食べれるけど、何となくお餅と言えば寒い時期=お正月


に食べるものというイメージがあります。


昔、曾祖母や祖母が生きていた頃には家族総出でお正月の


鏡餅を搗いていました。(←早朝から借り出され…でも、ほとんど食べる


専門やったけど^^)


何升ものもち米を蒸して搗いて、ひとつひとつ丸めていきます。


今では両親が受け継いでいますが、なぜかオプションで


桜海老入りのピンクのお餅あんこ入りの丸餅も作ります^^


これがまた美味い~


日本の伝統文化大切にしていきたいですね~


あれっ?!わたくし、母から受け継いでない…???






0 件のコメント: