2010年2月16日火曜日

ヴァレンタインの。


チョコレートムースケーキを作りました。


もっと簡単な焼くだけのガトーショコラにしようと思ったのですが


2日がかりで頑張ってみました^^


一応、イベントなのでね~ 


前日にスポンジ生地を焼き、二日目にムースを作って型に流して


固めました。


ここでやめておいたらよかったのにー 欲が出ました…


さらに仕上げに!と思ってグラサージュ(チョコレートにゼラチンを加え


たものを表面に塗りテカテカに仕上げる)に挑戦~


グラサージュが完全に冷め切っていなかったのに、ケーキの上から


流してしまうという失態を犯し…


そして案の定、みるみるうちにムースが溶けてきて!えらいこっちゃです…


慌てて冷蔵庫に放り込んだものの溶岩並みに溶けた表面は


回復作業も不可能(勝手に判断した。)ということになり


表面がぶちゃいくなヴァレンタインのケーキになったのでした 笑


でも、カットした断面は何となくOKでしょう?!^^


お味はよかったみたいで見た目意外は大成功でしたっ!  ヨッ!


疲れたけど美味しいと言ってもらえてよかったです☆

0 件のコメント: