2011年10月1日土曜日

梅酒の梅ジャム☆




今度は梅酒の梅を使ってジャム~

梅酒を飲んだ後にどうしても残ってしまう梅。

そのまま食べてもいいのですが、食べ過ぎるとほろ酔い気分^^

しかも、大量にある!ときたーーー

もうジャムしかないでしょっ

作り方は簡単。

→ 深い鍋に梅(今回は1kg使用)を種を取らずに入れ、梅が被るくらいの

  水を入れて煮込んでいきます。

  梅の実が崩れてきたら木べらなどでつぶしていきます。

  火を止めて冷めたら種を取り除く。

  そして再び火にかけてお好みの硬さになるまで火を加えます。

  煮沸した清潔な瓶に詰めたら出来上がり☆

私はミキサーにかけさらっとしたジャムに仕上げてみました。

砂糖不使用です。

砂糖がなくても十分に甘かった!

1kgの梅を使って多いかな?!と思ったけど出来上がりはこれだけ^^

意外と少ないものですね~

我が家にまたまたジャムが増えました☆











0 件のコメント: