2011年1月22日土曜日

agave nectar☆


最近、料理全般の甘味料にコレを使ってます。


アガベシロップ☆


何ぞや???


南米に生息する竜舌蘭(リュウゼツラン)というサボテンの一種から


天然採取できる蜜です。


このリュウゼツラン、テキーラの原料にもなってるとは知りませんでした!


砂糖の1.3倍の甘さはあると言われるほど本当に少量でも


甘みがあります。


料理にはもちろん、飲み物やお菓子作りなどにも使えるので便利ですよっ


私はホールフーズで購入しましたが、数種類のメーカーが揃っていました。


ちなみに、普通のスーパーでは1種類しか置いてありませんでした…


アガベシロップはダークとライトの2種類がありましたが、


製造過程で通すフィルターが違うだけで


成分的には変わらないということです。


ダイエットや糖尿病に良いとも言われてますが


所詮、果糖甘味料なので摂り過ぎは良くないです。


でも、白糖よりは断然にいいと思いますけど^^


我が家にはいろんな甘味料がありますが、当分これを


使ってみようと思います。

0 件のコメント: