2011年1月8日土曜日

バター作りなど。




今日は喉の調子もよく元気になりました~


やっぱり健康一番です!


これで嫌ほどしゃべれるわぁ~^^ 誰とや?・・・



ということで、初めてのバター作り☆


ひたすら生クリームを25分くらいミキサーで混ぜて攪拌してきたところで


水分(ホエー)を搾ります。


最後は力いっぱい手で搾ったのでこんなボールみたいな形に・・・ 笑


でもバター手作りしたでっ!って感じでかわいい^^


この時出たホエーはバターミルクといって栄養満点なので


パンケーキなどに入れるといいですよ。


そのまま飲んでもいいけど決して美味しくはない・・・・


大量にバターが出来てしまったので、半分はハーブと


塩を加えてハーブバターに。注;ポテトサラダではありません。


これステーキに乗せたら美味しそうじゃない?!


ちなみに今日の朝パンに塗って食べようと思った手作りバターちゃん。


肝心のパンがなくてクラッカーに塗って食べたという。残念な結果に!泣


分厚いパンで食べたかった。


明日はパンを買って思う存分バターを味わおう。
























0 件のコメント: