2011年1月29日土曜日

moon cake




中国から伝えわる点心の一種で月餅(ゲッペイ)といいます。


こちらのベーカリーでもよく見かけますよね?!


一年中あるかも?!


中国では旧暦8月15日の中秋節に満月の円満な姿を象徴して作り、


親しい家族間などの贈答にされたようです。


日本で言うお月見団子です。 知らなかったわぁ。。。


種類もたくさんあり蓮の実の餡、ナツメ餡、卵黄の塩付けが入ったものなど。


でも、相当カロリーが高いようなので・・・


見れば分かりますか~?ラードで表面がテカテカに光ってるでしょう 笑


このひとつがずっしり重いこと!


食べたら一口で分かります^^


羊羹をもっと濃縮した感じ?!


大概何でも食べる私だけれど、これは半分も食べるの無理だったわぁ^^


これはアーモンドプードルの餡だったかな?!


こし餡やつぶ餡だったら食べれたかもー^^



関係ないですが、、、日本はもうすぐ節分ですね。


日本の行事が懐かしく思い出されました。

素朴な疑問。うちの父、今年も孫の為にに変身するの・・・?


最近の子供は全く怖がらないようですね・・・  ザンネン。笑


私が小さい時はそこそこ怖がってたけどなぁ。


孫の為にがんばれ!お父さん。





























0 件のコメント: