2009年6月2日火曜日

butter

みなさん、パンを食べる時はマーガリン派ですか?

バター派ですか?(今回ジャム類はパスで~)

私は断然、バター派です。

お菓子を作る時もそうなのですが、私はマーガリンやショートニングは

使用しません。

なぜなら、マーガリンやショートニングにはトランス脂肪酸

含まれているからです。これを大量に摂取すると、LDLコレステロール(悪玉)

になり、心臓疾患やアレルギー症、不妊症のリスクを高めるのです。

マーガリンやショートニングは植物性の油なので、これを固めるために

水素の化学物質を使用する。これがトランス脂肪酸の原因になるらしいです。

恐ろしやぁぁぁ。。。

何か難しい話になりましたが~

要するに、マーガリンやショートニングに比べて

バターは自然な加工品で体にやさしいってことです!

でも、摂り過ぎはいけません!コレステロールが高いので(注)

あ~焼きたてのパンにバターを塗ったときの香りっ

堪りませぬ。。。

2 件のコメント:

スウ さんのコメント...

こんにちわ。
へぇ~、お勉強になったわ~。私の思いこみかもしれないけど日本ってマーガリン派の人多くない???
私もその一人だけど・・・・。
スーパー行ってもマーガリンのほうが多いし、それにバターってちょっと高かったりするやん。
でも今度からバター買おうかな。
                 すう

cutecakery さんのコメント...

確かにマーガリンはパンに塗るものって定着してるけど
バターの方が風味もいいしGOOD!食べ物は体に入るものやから安全なものを~今からでもバターにチェンジしてねっ☆