2009年7月20日月曜日

Bill's pancake



七里ヶ浜にあるビルさんのパンケーキ。

人気みたいですねっ!雑誌で見かけました。

私は関西なので食べたことはないのですが、生地がふんわふんわ

なのだとか!

食べたくても行けない…そんな時は、レシピを探して自分で

作るしかないっ

検索したらすぐに出てきました 驚

ビルさん自らレシピを公開されていました~ええのん?!

なので、私もその通り作ってみることに☆

<材料>
リコッタチーズ   280g
小麦粉       135g
卵         4個
牛乳        190ml
ベーキングパウダー 小さじ1

<作り方>
①卵は卵黄と卵白に分け、卵白は角が立つまでハンドミキサーで混ぜる。

②卵黄、リコッタチーズ、牛乳、小麦粉、ベーキングソーダーを
 順番に合わせていき、そのつどよく混ぜる。

③あわ立てた卵白を②に少しずつ加えていき、ゴムベラでふんわり
 全体が均等になるように混ぜる。

④フライパンにバターをひき、両面焼いていく。

後、生地自体に砂糖は入っていないので好みで入れてください。

私は焼いたパンケーキにメープルシロップをたっ~ぷりかける派なので

生地には砂糖を使用しませんでした。

写真はブルーベリー入りです☆

あんまり、ふわふわ感は写真では分かりにくいと思いますが

卵白をあわ立てた分すごいです~

口の中に入れた瞬間、しゅわしゅわぁぁぁー^^

めちゃんこ軽いパンケーキなのでした。

チーズの味も全く気になりません 笑

え?チーズ入ってんの?って感じです。

みなさんも幸せになるパンケーキいかが?

0 件のコメント: